2009年05月23日

モリアオガエルが京都実相院で産卵

各地でモリアオガエルの産卵がピークだそうですよ。

京都でも実相院で産卵が始まったそうです。
昨日は雨だったし
通常夜の産卵が昼間から見られたそうな。

ニュースでは96年から毎年産卵していて
梅雨明けまでに30コほどの卵塊ができるとか。

実相院なら京都市内です。
ビッキィんちから自転車でも坂さえ頑張れば遠く無い。
行ってみたいなぁ・・・・。
カエル見るだけでも
やっぱり拝観料とられちゃうのかな・・・わーい(嬉しい顔)

実相院のブログに写真がアップされています。
こちらからどうぞ↓
京都岩倉 新 実相院 日記

モリアオガエルと言ったら八幡平の天然記念物
とかって思っていましたが、
愛知県の県民の森とか広島県安芸の吉水園とかでも
ニュースになってますね。

下のモリアオガエルの産卵の映像はどこのでしょうか
チューブからお借りしてきました。



青蛙系はかわいいですよね。
ニホンアマガエル、シュレーゲルと言った中でも
モリアオガエルは一番大きい部類の青蛙だそうです。

↓自然科学の話題ならこちら
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
posted by ビッキィ at 15:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
静岡県内では山奥であればたぶんどこでも季節になれば見られると思います。私の住む藤枝近辺では葉梨・瀬戸谷、旧岡部町朝比奈川流域、静岡の丸子あたりで見られるとのことです。京都だけでなく鎌倉の寺院の庭園、日光、平泉の中尊寺でも見られるようです。
Posted by たいがあ at 2011年06月26日 08:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。