2010年03月05日

春だよケロケロ明日は啓蟄

明日3月6日は24節季の中の啓蟄にあたりますねぇ。
冬の間、土の中で眠っていたカエルや虫など生き物が
起き出して来る日ですね。

いよいよ春だなって言う感じです。

「いきものみっけ」では
ニホンアカガエルの卵のみっけ報告もありましたよ。

https://www.mikke.go.jp/post/detail/27745

家のカエルちゃん達も部屋飼い冬眠無しで無事越冬。
餌を食べなくなって慌ててミールワームを探しに走ったり、
結構大変だったけど、
モリモリと太ってくれてありがとうと
かーちゃんは言いたい揺れるハート

ミールワームは鳥の餌コーナーで売ってましたよ。

冬休みに買ったミールワームの食べ残しは
なんか最近サナギって来て小型の宇宙人のようです。
早く羽化して動くご飯になって欲しい今日この頃^^;
でも甲虫は食べないかもね。
それにしても長く使えてお得だよ。

しかし、ワームばっかりたべるので
これはカルシウムを強化しないといけないなぁ・・・。

面倒だったけど、
お箸で色々食べてくれる方が良かったような気もします。

2go3.JPG

アマガエルの後ろ足の指は5本、前足は4本。
2号はかーちゃんが喋ってるとよく鳴きます。
ライバルだと思われているのか^^;

↓今日のカエルちゃんをどうぞ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
タグ:啓蟄 カエル
posted by ビッキィ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

蛙狩(かわずがり)神事の記事

気になっていた諏訪大社の「蛙狩」神事の
ニュースを見つけたので紹介しますね。

諏訪大社上社で恒例の「蛙狩」神事、厳かに
信濃毎日新聞 - ‎2010年1月2日‎
諏訪市中洲の諏訪大社上社本宮で1日、恒例の蛙狩(かわずがり)神事が厳かに行われた。境内の脇を流れる御手洗(みたらし)川から冬眠中のカエルを掘り出し、神前にささげて五穀豊穣を祈願した。 毎年必ずカエルが見つかることから大社七不思議の一つとされる神事。 ...

http://www.shinmai.co.jp/news/20100103/KT100101GVI090003000022.htm

元旦の朝からカエルをほじくって、
大の諏訪大社がですよ^^;

凄い奇祭だよね。

寝込みを襲われるカエルちゃんもめーわくだろうけど

「カエルが出てこなきゃ困ると思っていたけど、昨年と同じくらい大きいのが捕れたので良かった」と笑顔だった。

なんて、
カエルを見つける役の人は心配だろうね。

カエルちゃんはかわいそうだとは思うんだけど、
一度見に行ってみたいよね。

五穀豊穣の初贄という大切な役割を
小さなカエルちゃんが担っているかと思うと
ちょっと感動ものなのはビッキィだけでしょうか。

↓今日のカエルちゃんをどうぞ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
posted by ビッキィ at 17:45| 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

炎天寺で蛙相撲(23日)

るんるんやせがえるまけるないっさここにありるんるん
ですかいのぅ。

足立区の炎天寺で恒例の一茶まつりが開かれたそうですよ。

一茶まつりですから
「全国小中学生俳句大会表彰式」などが
執り行われたりするのですが、
なんちったって「納蛙相撲」でしょうハートたち(複数ハート)

午前10時30分から一茶の句にちなみ、
やせ蛙と大蛙に扮した高校2年生と小学6年生が
蛙の着ぐるみハートたち(複数ハート)を着て相撲をとったとのこと。

全国の蛙ファン・・・いやいや
全国からの参拝者で境内は賑わったそうです。

カエルにちなんだ行事が各地で行われますが、
色々と見に行ってみたいな。

新年には諏方大社の「蛙狩(かわずがり)神事」と言う
恐ろしい行事もありますが
これもちょっと見てみたいしたらーっ(汗)

新年の初贄にカエルちゃんですよ。
諏訪大明神って蛇でしたっけ。
桑原桑原あせあせ(飛び散る汗)

↓今日のカエルちゃんをどうぞ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
posted by ビッキィ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ユーロ硬貨にのっかるヤドクガエル



生後2ヶ月ですってよ。
いや、かわいいっハートたち(複数ハート)
ちっちゃい癖に毒蛙なんですね。
なんと、
成人10人の致死量の毒を持っている子もいるとか。

るんるんかわいいかおしてあのこちょっとやるもんだねとるんるん

なんて歌っちゃいたくなります。

南米ではこのカエルの毒を吹き矢にぬって
鳥とかを捕るそうですね。

赤いのや青いの、黄色いのと色々いて
森の宝石とか生きた宝石とか言われています。
全体的に2センチくらいでちっちゃい子が多いようですね。

ペットとして飼う方も多いようですが、
猛毒かと思うと心配ですよね。
でも、人工飼育されたものには毒は無いとのこと。
なんか、餌の違いなのだそうです。
野生のヤドクはオトヒメダニ類を食べるとかで
要はそのダニを食べてないから養殖ものは無毒なんですと。

近頃アマガエルの世話に追われて
ほかのカエルちゃんの話題に乏しかったビッキィ。
ひさびさに色のある話題でござんした。

しかし・・・3匹いるとちょっとビバリウムへの夢がハートたち(複数ハート)
アマガエルじゃダメexclamation&question

↓自然科学の話題ならこちら
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
posted by ビッキィ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

アマガエルの越冬・・・調べてみたよ

我が家にやってきた「アマガエル」ですが
まだ飼っていますハートたち(複数ハート)

しばらく近所のガキンチョオタマたちの協力の下
生き餌を与えていたんだけど、
これがまたエサを食べるところが大好評で
逃がそうとするとオチビたちがエサ持ってやってくるたらーっ(汗)
と言うことでしばらく飼ってたら
今度はカエルちゃんの方が
エサをやっているお箸になれちゃって
丸めたカツブシとかを食べるようになってくれましたハートたち(複数ハート)
水槽の中に水苔とミニ観葉も入れて
なんだかすっかり飼育ムードあせあせ(飛び散る汗)

それに涼しくなって来ちゃったしねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)

と言うことで
生きたアマガエルの越冬のさせ方を調べてみました。
・・・ビッキィやる気満々(笑

アマガエルの飼い方(ビッキィんち適用)

エサ 上陸直後の個体の場合は
   ショウジョウバエなどのごく小さな虫。
   小さなワラジムシなどもいいそうです。
   うちのは既にオカカボールを食べてくれるので
   腹ぺこ時の心配はなくなりました。
   蛾でも蚊でも肉でも結構なんでも食べてくれます。
   嫌がるまで食べさせてますがいいのかな?
   あとカルシウムをまぶして食べさせるそうです。
   ミネラオールなど専用のサプリがあるようですね。
   ミルワームコオロギを買ってあげるのが
   一般的なようですが・・・。
   はっきり言って見たくないです↑

ケージ プラケージで大丈夫のようです。
   お腹から吸水するので水入れが必要なようです。
   うちのは霧吹きオンリーですが元気。
   枝など入れてやるといいようです。
   あとポトスの鉢なども入れてやる方が多いようですね。
   樹上性なので3Dな環境にしてやって
   隠れる場所もあると安心するようです。 
   底に色々敷く方もいらっしゃるようですが、
   アマは結構汚しますがく〜(落胆した顔)
   掃除しやすい環境がいいようですね。 
   うちはたまたまプラケースが2つあったんで
   中身の方を3日おきくらいに引っ越しさせてます。 
   
温度 1年目は冬眠させずに越冬させた方が安全
   と言う意見が多いようです。
   繁殖を考えるなら冬眠は必要とか。
   冬眠無しで越冬させる場合は
   ケージの下にパネルヒーターを敷いて、
   ケージ内の温度を20度〜25度程度に維持するといいそう。
   エサは食べるなら与える。
   冬の間はあまり食べなくても大丈夫とか。
   1年目を無事に越したカエルは、
   その後の心配はあまりいりませんとのこと。
   今年の冬が山なのね。

アマガエルは結構飼育しやすいようなことを
みなさん書いてらっしゃるのでちょっと安心。
ただ、個体差もかなりあるようなので注意っとパンチ

がんばるぞぉーーーパンチ

↓自然科学の話題ならこちら
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
posted by ビッキィ at 17:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

吉野の金峯山寺で「蛙とび」今更ですが・・・

今年も見事に忘れていました、
きんぷせんじの蔵王堂での「蛙とび」祭り。
1000年以上続く地元の奇祭だそうだが、
蛙好きには有名よね。

昔々ある男が、
蔵王権現の悪口を言いまくっておりましたら、
どこともなく大鷲がやってきて男を一掴み。
絶壁までさらって行って置き去りにしたそうな。
男が大いに困っていますと
金峯山寺の高層がやってきて
男を蛙の姿に変えて救出。
そして読経で人の姿に戻し改心させた。
という故事にちなんだお祭りです。

それにしても
蛙の着ぐるみが本堂の前でピョンピョン跳ねる仕草は
滑稽です。
神妙に読経を聞いている姿もなかなか賢く見えますね。



今年の蛙とびの様子をYouTubeから借りてきました。
この祭りが終わると吉野は本格的な夏となるそうですよ。
一度見に行ってみたいものです。

生まれ変わるのに蛙というのは
ほんとに昔から象徴的に使われていますね。

生きカエル、生まれカエル語呂だけでなく。
冬の間土の中で死んでいた(冬眠)蛙が
春になると生き返って出てくる。
命の不思議を見たのでしょうね。
更に、水から陸へと変身していく様も
神仏の力を現すのにちょうど良かったんでしょう。

これは毎年七夕に行われます。
いつも気がつくと終わってしまっていて・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、他にもいっぱいあるんですがあせあせ(飛び散る汗)
ビッキィのことなんで
そんなこともありーなと許してやってくださいな。

↓自然科学の話題ならこちら
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
posted by ビッキィ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

海にもカエルがいっぱいいるのね

今日はカエル顔がかわいいお魚のご紹介など。

カエルウオで〜〜すハートたち(複数ハート)



アンテナがヒラヒラしてかわいいです。

カエルアンコウで〜〜〜ス。



ヨチヨチかわいいですが、
こちらはあまり似ていないように思うんですけど。

下関水族館・海響館では
カエルアンコウが展示されて人気のなんだそうですよ。

ビッキィんちにはカエルちゃんじゃなくて
ドジョウがいますがカエル顔ではありません。
以前ヨシノボリを飼ってましたが、
こちらはかなりカエル顔でしたね。
ハゼ系は結構カエルっぽくてかわいいです。

↓自然科学の話題ならこちら
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
タグ: カエル
posted by ビッキィ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

今度はソウルでカエルの怪

日本ではオタマジャクシが降り続き、
今度はソウルでカエルが姿を消す。
なんとも怪奇な現象が続いています。

今回のソウルカエル失踪事件は
ソウル動物園が飼育していた
2万7000匹のカエルちゃんが
豪雨の後数十匹を残して
跡形もなく姿を消してしまったというものがく〜(落胆した顔)

このカエルちゃん達は
ソウル市内の芭蕉園など8カ所に放流予定だったとか。

サギの大群でもやってきて食べ尽くしてしまったとか?
オタマちゃんの時もサギが食べたものをもどした
とか言う説がありましたよね。
それにしても2万匹ですよ。

ううう・・・泥棒さんにしても
2万匹の蛙なんかどうするんでしょう。

やっぱり、豪雨でわ〜〜〜〜いexclamation×2って
流されていったんでしょうかね。
どこかでスイスイ、プカプカしているのかもしれません。
人様に放流される前に自然放流ですかexclamation&question

公園の飼育管理当局の方々は
カエルの無事帰還を待ってるそうなもうやだ〜(悲しい顔)

一方、福山ではレッドリスト絶滅危惧1Bの
ナゴヤダルマガエルのオタマちゃんが
田んぼなどに放流されましたね。
1500匹だそうです。
なんとビッキィも大好きなトノサマガエルのそっくりさん
ナゴヤダルマガエルは
広島では三次市にか現在は生息していないのだとかがく〜(落胆した顔)

レッドリストとは
日本の絶滅のおそれのある野生生物の種のリストのことです。

環境省生物多様性情報システムでダウンロードできます。
RDB(レッドデータブック)種情報検索

後、WEBでもRDB図鑑がありますね。
レッドデータブックに掲載された動植物が
わかりやすく紹介されています↓
インターネット自然研究所 RDB図鑑

都道府県別や他団体でも作成されていますので
夏休みの自然観察に
地元のレッドリストを探してみるのもいいかもですね。

だって
カエルやオタマの養殖、放流なんて寂しいですもん。

★楽天でレッドデータブックを見てみる★

↓自然科学の話題ならこちら
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
posted by ビッキィ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

白いオタマジャクシ

近頃オタマジャクシが人気のようで・・・。
空から降ってくるかと思えば
今度は岐阜で白いのが大量発生だそうな。

アルビノかと思っていたのだけど
同じ場所で大量にと言うことから
遺伝子の突然変異による先天性のものらしいです。

3日から、岐阜の「アクア・トトぎふ」にて
展示されるそうですよ。

西日本の水田でみられる小型のカエル
ヌマガエル」の幼生だそうで、
このまま白いカエルに成長するかは
まだ分からないそうな。

で・・・どうして白く見えるのかというと
カエルは黒、黄色、虹色の細胞を持っているそうで、
これらをうまく発色させることで、
体色をコントロールしているとか。
捕まえた場所や環境で色の違うのいますよねひらめき

で、この白オタマの場合、
全体が虹色細胞で占められているため白いのだそうな。

アクア・トトぎふ」で実物を見てみたいなハートたち(複数ハート)

「アクア・トトぎふ」のYouTubeページに動画が
アップされてますねぇ↓カワイイッ黒ハート



↓自然科学の話題ならこちら
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
posted by ビッキィ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

インドでカエルの結婚式

インド中部のナグプールというところで
雨期の到来を願う雨乞いの行事
「カエルの結婚式」が行われました。

カエルの結婚式を行うと
雨の神様が喜んで雨を降らせてくれるそうな。



なんだかちょっとかわいそうですが
雨は降ったんでしょうか。
インドでは各地で「カエルの結婚式」が
執り行われているようですね。

ちなみに雨蛙の天気予報は確率五分五分だそうですよ。
イモリの方が確率高いとかって聞きますが。
それらと比べると
日本の天気予報は
それなりに当たってると言うことですかね。

雨乞いというと
乙女を捧げたり、動物を殺したり、
残酷な行事が多いようですが、
カエルの結婚式なら
いつでもどうぞハートたち(複数ハート)という感じでいいですよね。
もっとも人身御供が今でも行われていたら怖いですががく〜(落胆した顔)
しかし、乙女というのは男性神だからと言われていますが、
女性神なら美少年と言うことにならんのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
↓自然科学の話題ならこちら
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
posted by ビッキィ at 12:48| 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

中学入試のキーワードランキングに!

当然と言えば当然なんですが、
中学入試のキーワードランキング、動物名で
「カエル」が堂々の1位に!

理科の中学入試問題では、
単に知識を知っているだけではなく、
与えられた情報を的確に読み取り、知識と情報を活用し、
身の回りの様々な現象について
考える力が試されるそうだぞぅわーい(嬉しい顔)

DSにもあったねぇ。
入試に出る順と言うことはカエルちゃんも大活躍かな。



賢くなれるかなパンチ

夢をえると言うことでわーい(嬉しい顔)

出題傾向はこちらでも↓
★楽天で中学入試をチェックしてみる★
↓自然科学の話題ならこちら
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
posted by ビッキィ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

オタマジャクシの怪

オタマちゃん降ってますねぇ雨
カエルちゃんも混入のようですが。

石川で降り、広島にも飛び火。
オタマジャクシの怪として
子ども達は自分ちの学校に降りはしないかと
とっても嬉しそうではありませんか。

ビッキィが幼少の頃に愛読した
世界の不思議が載っている本にも
魚が降るとかってありましたが、
それは竜巻だったり、突風のなせる技だったり。
今回もきっとそうに違いない。
でも、UFOが降らせていたらどうしよう。
とかって、なんだかワクワクしてしまいます。

とにかく、そう言うのに当たってみたい
という願望があったので
もう、京都に降りはしないかとハートたち(複数ハート)
今日もニュースを必死に見ております。
アホですねあせあせ(飛び散る汗)

それにしてもニュースの写真は
干からびてなにやら漢方薬のようになったオタマばかり。
あぁ・・・こういうの山に行くといっぱい落ちてるんよね。

新鮮でピチピチのオタマジャクシ降ってこないかな。
あぁ、降ってくるところを見てみたい。

同感と言ってくれる方にお勧めの本がありました。
世界の不思議ではありませんが、
不思議な生き物の生態のお話。
ダーウィンガエルは
オスが卵を鳴褒で孵し育てるなんてお話が載ってます。
こういうの読んだらワクワクしちゃいますよね。


生きものたちの奇妙な生活
楽天ブックスは品揃え200万点以上!

自然科学の話題ならこちら↓
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
posted by ビッキィ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

蛙の行列−蛙のことわざ

麻生太郎君頑張ってますねあせあせ(飛び散る汗)

解散解散と言われながら
サブプライムからの一連の世界的景気不安に
追い打ちをかける新型インフル。
なかなか解散にこぎ着けないと・・・(笑
厚生労働省分割問題でも
素っ頓狂なことをおっしゃって
またまた叩かれていましたね。

今回の蛙のことわざは
毎回楽しませてくれる麻生太郎氏や
日本の政治家さん達に贈ります。

蛙の行列(かわずの行列)
蛙の目は頭の上に付いているので、
後足で立ち上がると前が見えません。
よって、
後先を考えないで行動する人たちが集まっていること、
むこうみずな行動をとることを指します。


これまたひどいことわざですが、
よい子のカエルちゃん達は
しっかりと前を見ていますよね。

ビッキィの場合、スーパーで特売の玉子を買うのに
ならんでいると
後ろのおばちゃんに「何にならんでるの?」と
よく聞かれます。
すでに列はその後ろまで続いているのに
何を買うのか分からずに
とりあえず並んじゃってるんですねたらーっ(汗)
「玉子ですよわーい(嬉しい顔)」と答えると
「ほな、ならんどこ黒ハート」となるわけです。
いやまぁぜんぜん問題ないんですけどね(笑

★楽天で「ことわざ」の本の新入荷を見てみる★
posted by ビッキィ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

アフリカツメガエルが野生化して問題に

ニュースから
和歌山県立自然博物館でアフリカツメガエルを展示」

アフリカツメガエルは
アフリカ大陸南部に分布するピパ科のカエルで、
日本へは実験用やペットとして輸入されています。

最近はカエルの解剖はしなくなってきているようですが、
学校の解剖用にもよく使われているそうですよ。

そのアフリカツメガエルが和歌山県内で野生化し
問題になっているそうです。
要注意の外来種として展示されているんですよねもうやだ〜(悲しい顔)

アフリカツメガエルは雑食で繁殖能力も強く
日本在来の水生生物の生態系に影響を及ぼしているとのこと。

和歌山県立自然博物館では
「捨てない、逃がさない、逃げられない管理」
の徹底を呼びかけています。

捨てないはともかく。
逃げられないって・・・わーい(嬉しい顔)
亡命でも企てているんですかね。よくないですねぇ。

アフリカツメガエルかわいいです↓



手が何とも言えないですよねハートたち(複数ハート)
うちでも何とか飼えないかしら。

↓自然科学の話題ならこちら
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
posted by ビッキィ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

カエルツボカビ症

年末から心配で心配で
居ても立ってもいられなかった
カエルツボカビ症。

まだ、
飼育されている外国産のカエルちゃん以外では
発症例を見ないと言われていますが、
野外でそんなことは絶対にあってはならないわけで、
日本のカエルちゃんや水辺を守りましょう!

WWFのホームページに
対応詳細が載っているので、
カエルちゃんを飼育している方も
してない方も
好きな方も嫌いな方も
ぜひご覧下さいませ↓

http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/index.htm

今年はちょっぴり心配な春です。
posted by ビッキィ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

かえるすな 蛙知恵自然編

「かえるすな」って言うのがあるんですね。

一粒一粒がカエルちゃんの姿をしていて、
暖めるとピョコピョコ飛び回る・・・チャウチャウ。

山形県西置賜郡飯豊町の民芸(特産)品だそうで、
カエルのようにゲコゲコ鳴く砂だそうです。
 網野の琴弾浜の鳴き砂とかと一緒なのかな。
 但しここのは山の中。

専門家に言わせると、
「モリアオガエル」の鳴き声に似ているそうな。

水を含ませた蛙砂を傾けるとゲコゲコと・・・。
その砂はなんと、
山形県の山中の500万年前の地層なのだそうで。
成分は石英粒がメイン。
で、それもツルツルでないと鳴かないそうですぞ。

なんか、
カエルの鳴き声のくせに生意気だな。

で、とーても、聞いてみたくって、
調べてみました、

http://homepage2.nifty.com/singingsand/sand/what/j_flog.html

同志社大学名誉教授三輪茂雄さんのホームページで聞くことが出来ます。

まさしく、ゲコゲコでございます。
蛙砂キット欲しいですね。
posted by ビッキィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

カエルの発生

カエルは両生類ですね。
あたりまえです。

両生類は古生代デボン期(今から、約3億6千万年前)に
初めて、陸上に上がった、
脊椎動物だと考えられています。

そして、
いわゆる、カエルが現れたのは、
中生代三畳紀(今から、2億3千万年前)のころ。

その後、
無足目(アシナシイモリ目)
有尾目(サンショウウオ目)
無尾目(カエル目)
に分かれていったのではないかと
言われています。

現在では、
全世界に生息するカエルは4千種あまり。
今でも、
新種のカエルが
ぞくぞくと発見されている
と言うのですから、
スゴイ。

その種の数は、
我ら、哺乳類の
全ての種の数を合わせたのと
変わらないと言うのですぞ。

もちろん、
我ら人類よりも、
いやいや、
哺乳類よりも、
大先輩の地球生物なのであります。

みなのもの、
粗相があってはならんぞ。

posted by ビッキィ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

真面目なお知らせ アウトドアで遊ぶ方に

アウトドア、
この時期とっても楽しいですよね。

海に川に山に、
楽しい思い出を
悲惨な思い出にしないために、
ぜひ、
お出かけ前に
一読をおすすめします。

ちっちゃなカエルも
おっきなかエルも
備えあれば憂いナシ。

以下、HPより、

『自然体験活動QQレスキュー隊』では、
自然体験活動のプログラム(活動内容)、
季節・気象、危険な動植物、
ケガ・キズの応急手当などの項目から
自然体験活動での注意点や
対処方法を
Q太(キュータ)といっしょに
調べることができるよ。

ホームページはこちら↓
自然体験活動QQレスキュー隊
posted by ビッキィ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

蛙が鳴いたら雨

蛙がよく鳴くと雨が降るということわざですが、
鳴いて雨が降る確率は約40%。
まあまあ、と言ったところでしょうか。

大正時代の資料では、
70%というのもあるそうです。

家の裏にも、
毎年どこからかカエルがやってきて、
夕立の前は必ずと言っていいほど、
ケロケロと知らせてくれますよ。
今年もそろそろかな。

カエルは
湿度だけでなく、
気圧も感じるらしいです。

カエル天気予報も馬鹿に出来ませんね。
posted by ビッキィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

カエル腹

昨日、ワインを紹介したついでに、
肝臓のことを・・・。

カエル腹
肝硬変の症状のひとつで、
腹水がたまって腹部が膨満し
「カエル腹」という状態になります。


ひどいですね(笑

最近は、
アルコールによる、
肝硬変が増えているそうですよ。

1日約160グラム以上のアルコールを
5年以上飲み続けると、
約80%の確率でアルコール性肝障害
または肝硬変となるといわれています。

ちなみにアルコール160グラムというのは、
肝臓が1日で分解できる限界だそうです。

焼酎なら3〜4合、
日本酒では5〜6合、
ウイスキーならダブル6杯、
ワインなら1.5本、
ビール なら大瓶6本程度に相当しますよ。

心当たりのある方は注意しましょうね。
半分以下なら
ほぼ大丈夫と言われていますが・・・。

黄疸が現れ、
腹水がたまり、
出血傾向になり、
最後には肝性昏睡に陥り死んでしまいます。

あぁ、こわい。

こんなカエルちゃんにはなりたくないですね。

おつまみには、
アラシンが豊富な干し貝柱(1日2粒程度)が
いいと噂されていますが、いかがでしょう。


訳ありで、なんと半値以下!超稀少品!【嘆き・割れて…60%以上オフ!】枝幸のほたて干し貝柱...
築地からの直送便

もっと、
貝柱を見てみたいという方はこちらへ↓
★楽天で「乾燥 ホタテ貝柱」の安値をチェックする★
posted by ビッキィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 蛙な雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

